http://blog-imgs-54.fc2.com/p/i/n/pinyuu/piyo_fv_068.ico
娘と猫とお気楽生活
娘と二人のお気楽生活に一匹が加わりました。さてさてどうなることやら・・・
プロフィール

あさひ

Author:あさひ
娘と二人暮らし。2014年7月新居に引っ越しました。
そして、10月に衝撃的な出逢い&衝動買いにより二人と一匹の生活に。
2014年7月17日生まれソマリ♂の成長を綴っていきます。

2015年4月、会社の敷地内で生まれた仔猫を保護しました。

2016年7月、5月8日生まれのマンチカン♂が家族になりました。



最新記事



最新コメント



カテゴリ



月別アーカイブ



フリーエリア



フリーエリア



フリーエリア



全記事表示リンク

全ての記事を表示する



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



リバウンドの予感💦
今朝も5時起き。
流石に今日は二度寝しました。
その後8時に目が覚めたのですが、りくとくうがぴったりひっついてきて起きれず。
ダラダラと9時頃まで過ごしてしまいました。

今日は娘が友達と、前に行ったケーキ屋に行くと言うので
私もその近くに用事があってついて行きました。
お昼ご飯は軽めに・・・

1462025236249.jpg

また外食…(^^;)

その後買い物を済ませ、そそくさと帰って片付け。
今日はピアノを引き取りに来てくれることになってました。

娘が小学校のころ習っていたのですが、中学で引っ越したためにやめてしまったものの
たまに弾きたくなると言うので処分できずにいたんです。
とはいうものの、まったく弾く気配がないので思い切って処分することに。
お金がかかるかなぁと思ったのですが、無料で引き取ってもらえました。

最後の記念にパチリ。

IMG_1057.jpg

ピアノと言っても電子ピアノですが・・・

ピアノがなくなった場所には新しい収納ボックスを並べました。

IMG_1059.jpg

まだ整理途中です。

帰って来た娘が、買って来てくれました。

IMG_1054.jpg

ここのマルジョレーヌがたまらん美味しさ。
あぁ、もう太ってもいい(^^;)

そして、晩御飯は
以前から行きたいと思っていたアボカド料理のお店に行きました。

1462014166867.jpg

アボカドメニューの一部。
美容にいいのでよく買うのですが、サラダに入れるくらいしかしないので
メニューの参考になるかなと思って、一度行きたかったんです。

前菜3種盛
1462014114311.jpg

チキン南蛮アボタルソース
1462014159746.jpg

蓮根の肉詰めアボカドソース
1462014123763.jpg

アボカドアイス
1462014128695.jpg

どれもめちゃくちゃ美味しかったです。
ケーキ食べたので、あまり食べれませんでしたが・・・
お店の人も感じ良くって、また行ってしまいそうです。

今日はちょっと食べ過ぎてしまいました。
連休中に確実に太ってしまいそうです(-_-;)


読んでいただきありがとうございます
ポチッとしていただけたら嬉しいです
にほんブログ村 猫ブログ ソマリへ
にほんブログ村


こちらもよろしくお願いします
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 子供と二人暮らしへ
にほんブログ村






とんでもなく早起きの休日
ここ最近、4時頃にりくに起こされるのですが
今朝はなにやら
カサカサカサカサカサカサカサカサ・・・
という音で目が覚めました。

何の音?と思ったら
くうが段ボールを掘ってる音でした。
時刻は5時(-"-)

私が目が覚めたのに目ざとく気付いたレオが
ぐりぐり攻撃をしてきたので、たまらんようになって仕方なく朝ごはん。
いつもの癖で娘が5時に仕上がるようにセットしていた洗濯が出来たので
仕方なく干してたら目が覚めてしまいました。

こんな早く起きても、掃除するわけにはいかないし
もうちょっと寝ようと横になったら何やら臭い(>_<)
レオが
片づけてすっかり目が覚めてしまいました(-_-;)

そんなGW一日目。
今日は身体のメンテに行き
お昼は近所に最近出来たお店で、いつものようにガッツリと・・・

1461936403493.jpg

買い物して帰ると何やら疲れてしまい
洗濯物をたたんでる途中で電池切れ。
ソファーにもたれてちょっと寝てしまいました。

さて
昨日届いた新しい爪とぎ。
くうもりくも気に入って寛いでくれてます。

IMG_1023.jpg

穴からお尻がはみ出てますが・・・(^^;)

IMG_1026.jpg
りく「気に入ったでちゅー」

そりゃ、良かった。

でも・・・

IMG_1037.jpg

レオはイマイチそうです(^^;)


読んでいただきありがとうございます
ポチッとしていただけたら嬉しいです
にほんブログ村 猫ブログ ソマリへ
にほんブログ村


こちらもよろしくお願いします
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 子供と二人暮らしへ
にほんブログ村


いよいよ明日から🎶
今日は帰り、工事の人が二人で飲みに行くところで
誘われたけど、猫達にご飯をあげないといけないので帰って来ました。

今日は娘が遅くなるので、私が早く帰ってあげないといけないのです。
ヨガにも行かせてもらえず。
遅くまで猫達だけにするな・・・という理由です(-_-;)

そんな娘は今日、課外授業で梅田のルクアやグランフロント大阪に行ったようです。
なんだか楽しそう。。。
そして、最近出来たアイスモンスターにも行き

1461847317935.jpg

20分ほど並んで入れたようです。
これが授業・・・?

新しい友達に台湾の子がいるのですが、台湾では毎日のように食べてたらしいです。
私もいつか行きたいなぁと思ってたのに・・・くやしーっ

その後飲み会で9時頃帰って来ました。


さて
爪とぎがボロボロになったので、新しいのを買いました。

IMG_1010.jpg

屑が出にくい爪とぎ。

IMG_1011.jpg



前に間違えて、こちらを買ってしまい↓



小さすぎたので、買い直しました。
並べるとこんな感じ。

IMG_1013.jpg

寛いでくれるかな・・・?

明日からGW突入で7連休です。
以前は必ずどこかへ旅行に行っていたのですが、この子達が来てからは行けず。
娘は課題が結構あるようなので、家のことをしようと思います。
猫部屋改造計画もあるし、お楽しみもあるし(^^♪

きっとあっという間に終わってしまうだろうけど
有意義に過ごしますよ~(^^)v


読んでいただきありがとうございます
ポチッとしていただけたら嬉しいです
にほんブログ村 猫ブログ ソマリへ
にほんブログ村


こちらもよろしくお願いします
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 子供と二人暮らしへ
にほんブログ村



くうにキズモノにされる
出張から帰って来た人が、仔猫のことを聞いてきたので
(仔猫が産まれたことはLINEで伝えてました)
保護したけどダメだったことを言ったら
もしまだいてたら連れて帰ろうと思ってたと言われました。

泣けるわー(ノД`)・゜・。

みんながこんな人だったらいいのに・・・


帰宅してチェストの引き出しを開けていたら、くうが入ったので
抱き上げたちょうどその時

ピンポーン♪

ビビったくうが腕をケリケリして逃げて行きました。

1461759722368.jpg

( ̄▽ ̄;)!!ガーン

くうにキズモノにされてしまいました(-_-;)

くうは結構ビビりです。

IMG_0997.jpg

レオの次に・・・(^^;)
もうひんやり御影石の上に乗ってます(+_+)


読んでいただきありがとうございます
ポチッとしていただけたら嬉しいです
にほんブログ村 猫ブログ ソマリへ
にほんブログ村


こちらもよろしくお願いします
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 子供と二人暮らしへ
にほんブログ村



スッキリしたワケ
昨日ヨガでスッキリしたのに、今日はなんだか気怠くって
喉も痛いので、ヨガはキャンセル。

家に帰ると元気になるんですけどね(^^;)

久しぶりの出張土産

IMG_0992 (640x427)
いつもありがとー♪

さて
レオがスッキリした理由はこれでした。



こんな柄のもあったんですねぇ。。。

前から娘が欲しい欲しいと言ってて、私が渋っていたのですが
とうとうホームセンターで購入。

早速

IMG_0941 (640x427)

取れますっ、取れますっ

IMG_0986 (427x640)

こーんな顔

IMG_0985 (427x640)

ごっそり

IMG_0955 (427x640)

りくは逃げたので、くうもやられましたが

IMG_0968 (640x427)

あまり取れませんでした。

それで、ちょっとスッキリしたワケです。
痩せたわけではありません。。。

IMG_0991 (640x427)

自分の毛玉ボールで遊んでおります(^^;)

毎日やってますが、際限なく取れます。
これでバリカンでとら刈りにされなくて済むね。

今日は夏のような暑さ。
レオが少しでも心地よく過ごせますように。。。



読んでいただきありがとうございます
ポチッとしていただけたら嬉しいです
にほんブログ村 猫ブログ ソマリへ
にほんブログ村


こちらもよろしくお願いします
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 子供と二人暮らしへ
にほんブログ村



なんと続きが・・・
今日はなんだかわからない疲れでしんどかったのですが
ヨガに行ったらスッキリしました。
気持ちもちょっとリセットできたような気がします。

実は・・・

土曜日の朝、外でラジオ体操をしていると
仔猫の鳴き声が聞こえたような気がして
あー、昨夜から海ちゃんの鳴き声を聞いてたから、幻聴が聞こえるわーと思ってたんです。

朝礼後、いつも仔猫を気にかけてる製造の人が
「まだ一匹いるみたい」
と言いに来ました。

海ちゃんの兄弟か、また別の猫が産んだ子なのかはわかりませんが
親がいるようなので、しっかり子育てしてくれるのを期待して
見に行ったりはしませんでした。

今日は鳴き声は聞こえず。
いるのかいないのか、親がついているのか全く不明ですが
そっとしておきました。

それにしても
土曜日の朝早くから現場に行っていた工事部長が
わざわざ電話してきて
「また二階で仔猫産まれたみたいやで。連れて帰ったら?」
と言われました。

なんで私に言うかなー。
うちは猫の保育園じゃないんですよ。

まあでも、気にかけてくれるだけ、いい人ですよね。
ほとんど興味なしの人ばかりですから。

そんな続きがありました。

さて
我が家のレオですが

IMG_0984 (640x427)

若干スリムに見えませんか?
特に尻尾がシュッとなってません?

このワケはまた明日(^^)/


読んでいただきありがとうございます
ポチッとしていただけたら嬉しいです
にほんブログ村 猫ブログ ソマリへ
にほんブログ村


こちらもよろしくお願いします
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 子供と二人暮らしへ
にほんブログ村



天使になった海ちゃん。
今日は海ちゃんを動物霊園に連れて行って
お別れをしてきました。

海ちゃん・・・

本当は名前はまだ付けていませんでした。
男の子か女の子かわからなかったし
うちの子にするかどうかもわかりませんでした。

りくとくうと仲良くしてくれたら、うちの子にしてもいいかなと思っていましたが
この子達がストレスを感じるようだったら、里親さんを探すつもりでした。

なので、名前は付けかねていました。

だけど、今日お別れするのに、名前を付けてあげて下さいと言われ
つけた名前が❛海❜

男の子だったらカイくん。
女の子だったらうみちゃん。

りくとくうがいるから、次はカイでしょー
という単純な理由です(^^;)

IMG_0924 (640x427)

ベランダのお花を一緒に入れてあげました。

霊園の人は、みんな猫を保護して飼ってる人ばかりで
こんな生後3日の仔猫でも、可愛いねぇ。と言ってくれ
いきさつを話すと
残念だったけど、こうやって供養してもらえて幸せやね
と泣かされました。

娘はお骨を持って帰りたかったようですが
小さすぎて残らないかもしれないと言われ
個別火葬はせずに合同火葬にしてもらいました。

ハタから見ると、アホちゃうかと思われるかもしれませんが
せめてちゃんと供養をしてあげたかったんです。

大きくしてあげれなくてごめんね。

そういう思いを込めて・・・

辛い経験をしましたが
娘も私も大丈夫です。
ご心配いただき、ありがとうございますm(__)m


読んでいただきありがとうございます
ポチッとしていただけたら嬉しいです
にほんブログ村 猫ブログ ソマリへ
にほんブログ村


こちらもよろしくお願いします
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 子供と二人暮らしへ
にほんブログ村


ごめんね。。。
昨日、今日ととても辛い経験をしました。
それぞれ違う辛さでした。

チビちゃん、ダメでした。
今日、息を引き取りました。

昨日の朝、製造の人が
親猫が仔猫を放置して行ってしまったと言いに来ました。
いかにも親猫が落としていったと言うようなところにいてたので
元にいた場所に戻してやったらしいです。

おそらく、親猫は戻って来ないでしょう。
戻ったとしても、人間が触ってしまったらもう面倒は見ないでしょう。

悩んでる暇はありませんでした。
10時を待ってホームセンターに行って、ミルクと哺乳瓶を買って来て
こっそり更衣室に連れて行きました。
鳴いてはいましたが、身体は冷たかったので
お湯を入れたペットボトルを傍に置いて温めてあげました。

ミルクは、最初は手間取ったけど飲んでくれました。
ゆっくりチューチュー吸ってくれました。
そして、身体も暖かくなって
一生懸命生きてました。

仕事が終わるまで、何度かミルクをあげ
家に連れて帰ると
最初は3匹ともそろそろと様子を見てたりしたのですが

りくが豹変。
フーシャーして、レオにするどい猫パンチ。
くうもフーシャーしてました。

それがもう、めちゃくちゃショックで。
りくがこんな風になってしまうなんて、連れて帰って来るべきじゃなかった。
甘かったです。この子達のことは考えてませんでした。

ただ、ほっといたら確実に死んでしまう子を
どうして置いておけるでしょう。

取りあえず、接触はしないようにして
今日は娘が休みなので、夜は娘の部屋で世話をしてもらいました。
2時間おきの授乳。
それ以外にもよく鳴くので、私も何度か目が覚めました。

今日は仕事だったので、仕方なく出勤。
娘は3時に友達と約束があったので、ちょっとだけ出かける予定でした。
2時頃娘から電話がありました。
電話を掛けてくることなんてないので、嫌な予感。

予感的中でした。

出掛ける前にミルクをあげようとしたら、冷たくなっていたそうです。
ショックを受けてるのがわかりました。
結局、友達との約束はキャンセルしたようです。

私もショックで。
誰かに話すと泣いてしまいそうだったので、我慢してましたが
鼻水が出て、社長に風邪か?と言われる始末。

時間が経って落ち着いた時に、猫部長には言いました。

帰宅した時には娘はもう落ち着いていましたが
随分後悔してました。
なんで気付かなかったのか・・・と。

結局
一日寿命が延びただけでした。
可哀想なことをしました。
明日病院に連れて行くつもりだったのに、昨日行ってたら良かった。
後悔してもしきれません。

たった一日面倒をみただけなのに
こんなに辛いなんて・・・

明日、お別れをしてきます。

海ちゃん、ごめんね。。。

1461327806858.jpg


生後二日
あ~あ

IMG_0901 (640x427)

どうしようもありませんでした。

IMG_0899 (640x427)

ちょっと意外なことが起こりまして
精神的にダメージが・・・

IMG_0897 (640x427)

今日は写真だけでご勘弁(>_<)


読んでいただきありがとうございます
ポチッとしていただけたら嬉しいです
にほんブログ村 猫ブログ ソマリへ
にほんブログ村


こちらもよろしくお願いします
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 子供と二人暮らしへ
にほんブログ村


やはり今年も・・・
今朝、出勤した時になんかの鳴き声が聞こえたので
鳥が鳴いてるわ~と思ってたら
朝礼で製造の人が、中二階で猫が出産したらしいと言っていました。

仔猫の鳴き声だったのね・・・

昨日親猫がウロウロしていたので、出産場所を探していたんでしょう。
私の耳に入れないで欲しかったです。

朝礼後見に行くと、よくまあこんなとこに入れたなというところに
仔猫が一匹だけでいてました。

1461227595019.jpg

親はいません。
いかにも産まれたばかりという感じで、まだ毛が濡れていました。
いくら、暖かい場所だと言え、産まれたての仔猫は自分で体温調節が出来ません。
親が温めてあげないとヤバいです。

日中は人がいるので戻って来れないとしても
夜まで一匹で生きていられるか。

もう、気になって気になって。。。

かと言って、生後一日にならない仔を育てることは無理だし。
いろんなことを考えていました。

おそらく、この子はチビ達の親とは違う猫が産んだ子だと思います。
一匹だけって少ないけど。
だけど、一匹だけなんだからしっかり育てて欲しい。

帰りにまた見に行こうと思ったけど、社長がいてて行けませんでした。
出来たら社長の耳には入れないようにしたいんです。
平気で捨てに行けと言う人なので・・・

親が帰って来るまで生きてますように。。。。

元気に育ってくれますように・・・( ̄人 ̄)


さて
猫達の食事風景

IMG_0893 (640x427)

昨日も書いたけど
りく&くう、丸くなりましたよね?

IMG_0891 (640x427)

どっしり(^^;)
カサ高くって仕方ありません(-_-;)


読んでいただきありがとうございます
ポチッとしていただけたら嬉しいです
にほんブログ村 猫ブログ ソマリへ
にほんブログ村


こちらもよろしくお願いします
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 子供と二人暮らしへ
にほんブログ村