http://blog-imgs-54.fc2.com/p/i/n/pinyuu/piyo_fv_068.ico
娘と猫とお気楽生活
娘と二人のお気楽生活に一匹が加わりました。さてさてどうなることやら・・・
プロフィール

あさひ

Author:あさひ
娘と二人暮らし。2014年7月新居に引っ越しました。
そして、10月に衝撃的な出逢い&衝動買いにより二人と一匹の生活に。
2014年7月17日生まれソマリ♂の成長を綴っていきます。

2015年4月、会社の敷地内で生まれた仔猫を保護しました。

2016年7月、5月8日生まれのマンチカン♂が家族になりました。



最新記事



最新コメント



カテゴリ



月別アーカイブ



フリーエリア



フリーエリア



フリーエリア



全記事表示リンク

全ての記事を表示する



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



2015年を振り返る
今日はお花を買いに行ったのですが
近所のホームセンターのお花がしょぼいので
会社の近くのお店まで行きました。

どうしても欲しかった花かんざし。
やっと買えました。

1451557464685.jpg

蕾はピンクですが、白い花が咲きます。
1200円もしたので、しばらく悩んで買いました(^^;)

我が家はおそばよりうどん派なので
大晦日の晩御飯は

DSCN6596.jpg

うどんと鯖寿司。
なぜか毎年鯖寿司を買ってしまいます。

さて
今年も終わりますね。
今年はチビ達が増えて、あっという間に人間より猫様の方が多くなってしまいました。

今年を振り返ると・・・

1月

DSCN1919.jpg

レオと迎える初めてのお正月。

1.jpg

レオ、5ヶ月。まだ幼さが残っています。

2月

2.jpg

レオのタマ摘出手術と娘の手術がありました。

3月

3.jpg

娘の友達にもすぐに抱っこされ、若い女の子好きが発覚。

4月

4-1.jpg

チビ達誕生

4-2.jpg

そして、保護。

5月

5.jpg

離乳食をもりもり食べ、順調に成長。

6月

6.jpg

おもちゃで遊ぶようになりました。

7月

7-1.jpg

キャットタワーにも乗るようになって

7-2.jpg

ショックのレオ。

8月

8.jpg

時々バトル勃発。

9月

9.jpg

肥満街道まっしぐら。

10月

10-1.jpg

りく、一足先に避妊手術。
涙ポロポロ(´;ω;`)

10-2.jpg

続いてくうの避妊手術。
お転婆くうもおとなしくしてました。

11月

11-2.jpg

動きの激しいチビ達に

11-1.jpg

ついていけないレオ。

12月

12.jpg

細かったチビ達も丸くなってきました。



まだまだ小さいと思っているチビ達ですが、こうやって振り返るとずいぶん大きくなりました。
グレーだったのがいつの間にか黒くなって
まるで違う猫のよう。

この子達は我が家に来て、幸せなのかなぁと思います。
レオはともかく、チビ達はあのまま大きくなっていたら
好きな所に自由に行けて、もっと楽しい猫生を送れたかもしれません。

ただ、あのまま放っておいて
もし死んでしまったら、ものすごく後悔してたでしょう。
後悔したくないからだけで、連れて帰って来たけど
時々、そんなことを考えてしまいます。

チビ達の気持ちはわからないけど
私も娘も間違いなく、チビ達に癒されて
幸せを貰っています。

あ、レオにもね(^^;)

どうしてもチビ達が優先になってしまうのは
ミルクから育てたからでしょうね。
あの時のなんとも言えない気持ちは忘れられません。

この子達が、うちの子になって幸せだったと思ってくれますように・・・



このブログを始めて1年ちょっと経ちました。
私にしては珍しく、ほぼ毎日更新出来ました。

このおもろい3匹が毎日いろんなネタを提供してくれるおかげです。
そしてそして、読んで下さる方がいて
コメントを下さったり、拍手押して下さったり
そのおかげで続けられているんだと思います。

今年一年、どうもありがとうございました。
来年もよろしくお願いします。

皆様、良いお年をお迎え下さいね~。


読んでいただきありがとうございます
ポチッとしていただけたら嬉しいです
にほんブログ村 猫ブログ ソマリへ
にほんブログ村


こちらもよろしくお願いします
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 子供と二人暮らしへ
にほんブログ村




わかりづらい猫団子
昨日、蟹が届きました。

DSCN6528.jpg

そういえば、去年も頂いたのに
そんなことはすっかり忘れて、お正月用に買っていた私。



面倒くさいからむき身。

いくら蟹好きとはいえ、この量。
冷凍庫に入りきらないので、早速半分食べました。
殻むくのが大変でした(>_<)

お正月は蟹三昧です


さて
今日も快晴☀

1451481881412.jpg

お天気がいいと、猫達は日光浴です。

DSCN6580.jpg

娘が用事で天王寺に行くと言うので、ついて行きました。

久しぶりの牛タン。

1451481866565.jpg

うまうま♪

娘が用事の間、色々とお買い物。

1451483693866.jpg

ハンズにしか売っていない入浴剤。



めちゃくちゃいい香りで、最近のお気に入り。
めっちゃ癒されます。

疲れて帰って、娘がソファーでゴロゴロしていると

DSCN6583.jpg

わかりづらいですが

DSCN6582.jpg

チビ達が猫団子になっていました。

あまり一緒に寝ないので、珍しい光景です。
可愛いわー(*´з`)

今年もあと一日ですね。
明日は一年を振り返りたいと思います。



読んでいただきありがとうございます
ポチッとしていただけたら嬉しいです
にほんブログ村 猫ブログ ソマリへ
にほんブログ村


こちらもよろしくお願いします
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 子供と二人暮らしへ
にほんブログ村


猫に夢中な猫
今日はいいお天気で掃除もはかどりました。
ベランダを掃除していると、ポカポカと日が当たって暑かったです。

家の中ではチビ達が日光浴。

1451397143557.jpg

肉球も日光消毒。

1451397167716.jpg

娘が岩合さんのテレビを観ていたら

DSCN6550.jpg

くうがじっと見ていました。

DSCN6553.jpg

オーストラリアの猫ちゃんと純日本猫(^^;)

DSCN6572.jpg

レオもちょっと興味があるみたいです。ブサイクな体型…(-_-;)

さあて
掃除もだいぶん終わりました。
一番やっかいなキッチンの換気扇と、お風呂の掃除はプロに頼みました。
と言っても、やるのは1月ですが・・・安かったので…

自分でやるつもりだったのですが、換気扇の中を見て
即、諦めました(+_+)

汚いまま年を越すのは嫌なので、見えるところだけ拭いときました。
あとは、ベランダの花がポインセチアのままなので
お正月っぽくしてー
トイレと洗面所は最終日にします。

昨夜は遅くまで年賀状のデザインを考えていたのですが
イマイチなので、今日写真を撮り直してまた一からです。
明日発送出来るように頑張ります


読んでいただきありがとうございます
ポチッとしていただけたら嬉しいです
にほんブログ村 猫ブログ ソマリへ
にほんブログ村


こちらもよろしくお願いします
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 子供と二人暮らしへ
にほんブログ村








お笑い家族にそぐわない猫
今朝、さぶっと目が覚めました。
また私の足の間にチビ達が乗っていて、布団が引っ張られて右足がにょっきり出ていました。

乗って来るのはいいけど
足が冷え冷えになるので、なんとかしなくては…

さて
今日は難波へお出掛け。

まずはお昼。いつものパターン

1451308136649.jpg

海鮮丼やらいろいろ。これまた食べ過ぎ。

おしゃれなお正月グッズを買うために行ったのですが
結局、関係ないものばかり購入して帰って来ました。

そうそう、イチゴ大好きな娘が欲しがったので・・・

DSCN6453.jpg

あまおうがどっさり乗ったスイーツ♪
いや~、美味しかった美味しかった。

今日はクローゼットの中の整理をして
ゴミ袋3個分処分してスッキリ。

捨てる時は思い切って捨てるのが私のやり方。
ときめくとかときめかないとかいうやり方は私には向きません。
何も考えずにポイポイ捨てます。

レオがまた娘にやられてました。

1451308107971.jpg

伸びきったシュシュを付けられたレオ。
なんかやけにしっくりしていて、ずっとこのままの状態でいました。

そして、りくも・・・

1451270829224.jpg

なんか乗せられてますよ。

唯一くうだけは、何かしたら激しく嫌がるので出来ません。

1451308070100.jpg

ほら、何もさせないわよって雰囲気を出してるでしょ?

うちの子らしくないわ~(^^;)


読んでいただきありがとうございます
ポチッとしていただけたら嬉しいです
にほんブログ村 猫ブログ ソマリへ
にほんブログ村


こちらもよろしくお願いします
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 子供と二人暮らしへ
にほんブログ村





ブヒーン
今日は今年最後の身体のメンテ。
その後ヨガにも行きました。今年はこれで最後かな~。

大掃除は冷蔵庫の掃除をしました。
すべてのパーツを外して洗って、いらないものを処分して
整理したら、ガラガラになりました。

いやー、8年くらい経つけど
自動製氷機のパーツがすべて外せるなんて初めて知りました(^^;)

ちゃんと手入れして、大切に使ってなるべく長く持ってくれるようにしないと。
冷蔵庫は高いですから。。。

電化製品っていっぺんに壊れるって言うし
先日レンジが壊れたところなので、ビクビクです。
今年は電化製品貯金でも始めるかな。


さて
チビ達の首輪がクリスマスバージョンのままだったので、新しいのに変えました。



DSCN6430.jpg

鈴がついていたのですが、うるさいので取りました。
チビ達にはちょっと大きかったかなぁ。グルーミングの時に邪魔っぽいです。

あれぇ、なんかりっちゃん

DSCN6428.jpg

顔が丸くなった?

そういえば、今朝のご飯の時も

1451216022943.jpg

丸くなったなぁと思ったっけ。

1451216066949.jpg

レオとの大きさの差が縮まったような・・・(-_-;)

そのうち、昨日みたいなブヒーンな写真が撮れるかもしれません(^^;)



読んでいただきありがとうございます
ポチッとしていただけたら嬉しいです
にほんブログ村 猫ブログ ソマリへ
にほんブログ村


こちらもよろしくお願いします
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 子供と二人暮らしへ
にほんブログ村






レオの変顔シリーズ
昨日サンタさんに貰ったネイルを
早速つけて行ったのですが
今日は大掃除だということをすっかり忘れていて

いきなり剥げてしまいました(TT▽TT)ダァー

それでも、千円くらいのネイルよりは
禿げ方がマシでした。
さすが高いだけのことはあります。

さて
今日は午前中だけ仕事をして、午後から掃除。
その後納会&忘年会でした。

忘年会は3時半から。
その時間に開いてる居酒屋さんがなかなかないので
今年も食堂でするかなぁと思ってたんですが
若い子たちが探してくれました。

おかげで今年は楽できました。

飲み放題で4千円でしたが、鍋もあるのに次から次へ
料理がバンバン来て、すごいボリューム。
お腹がいっぱいになりました。

工事部のバツイチの人の話が面白くって
なかなか楽しい忘年会でした。

今年は厳しいトシだったので、来年はいいトシになったらいいなぁ。。。


明日から長い休みです。
まだどっこも掃除をしてないし、年賀状も全く手を付けてないので
計画を立ててやろうと思います。

猫達の可愛い写真を撮らないとね。これが難しい…

レオの変顔は簡単に撮れるんですけどね。
なので、今日はレオの変顔をお届けします。

これは普通の顔

DSCN6373.jpg

からの~

DSCN6376.jpg

ショボショボ

DSCN6375.jpg

おじいちゃん。

DSCN6420.jpg

ブヒーン🐽

笑っていただけましたでしょうか?



読んでいただきありがとうございます
ポチッとしていただけたら嬉しいです
にほんブログ村 猫ブログ ソマリへ
にほんブログ村


こちらもよろしくお願いします
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 子供と二人暮らしへ
にほんブログ村



今年も身内サンタが・・・
我が家にもサンタさんが来たーっ!

朝、テーブルの上に見慣れないものが・・・

DSCN6380.jpg

ワオッ

DSCN6382.jpg

ネイルでした♪
シャネルのネイルなんて、もったいなくて出来ないわ~
と思いつつ、早速今夜つけてみます。

私からは

DSCN6387.jpg

パスケースとボディクリーム。
なんかしょぼい感じがしないでもないですが
すでにジェラピケのルームウェアとモンハンの新しいソフトを買わされたので
これはおまけのようなもの。
ちょっとしたサプライズです。

自分へも

DSCN6389.jpg

大人の塗り絵セット~





大人の塗り絵は自律神経を整えるんだそうです。
色鉛筆は思い切って72色。
娘がこれから使うことがあるかもしれないので、買ってしまいました。

ただねぇ、私って色のセンスが・・・(-_-;)
しかも細かい作業をする根気がもう・・・見えねぇし

ま、長い休みに入るし
たまにはのんびりこんなことをするのもいいかな。。。

さて
今夜も軽くクリスマスメニュー

DSCN6385.jpg

チーズフォンデュ
手抜きでございます(^^;)

DSCN6400.jpg

昨日よりはクリスマスっぽい?

DSCN6410.jpg

1451046056179.jpg

りくはやっぱりダメでした(-_-;)



読んでいただきありがとうございます
ポチッとしていただけたら嬉しいです
にほんブログ村 猫ブログ ソマリへ
にほんブログ村


こちらもよろしくお願いします
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 子供と二人暮らしへ
にほんブログ村


2人と3匹のクリスマス
イブですね~。
昨日、近所の教会でゴスペルライブをやっていたので
行くつもりでいたのに、コロッと忘れていました(>_<)

イブの夜は聖歌隊の讃美歌を聞きたくなります。
私はクリスチャンではないですが、幼稚園がキリスト教だったので
小さい頃に讃美歌はよく聞いていました。

そして、この時期観たくなる映画



今年はまだ観てませんが。。。
ジュード・ロウ、かっこいい~💛

さて
今年も買ったものを並べただけの、クリスマスメニュー。

DSCN6371.jpg

ケーキは

DSCN6379.jpg

届いたのが7時過ぎで、冷凍なので解凍している時間がない。
半解凍でいただきました。



甘そうに見えますが、甘さ控えめで美味しかったです。

レオも特別メニューです。

1450961421175.jpg

クリスマスというより、お正月っぽいですが。。。
ガツガツ食べていました。

チビ達はいつものご飯以外食べないので、何もなし。

1450960574346.jpg

何をしても嫌がるので、これが精一杯。

1450960511322.jpg

ツリーもないし、いまいちクリスマスという雰囲気はないですが
2人と3匹で過ごすことが出来て幸せ♪

二十歳の娘がこれでいいのか?という気がしないではないですが・・・(^^;)

皆様も良いクリスマスをお過ごし下さいね(^^)

DSCN6378.jpg


読んでいただきありがとうございます
ポチッとしていただけたら嬉しいです
にほんブログ村 猫ブログ ソマリへ
にほんブログ村


こちらもよろしくお願いします
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 子供と二人暮らしへ
にほんブログ村




やっぱり重いくうの思い
どんより曇りの今日は、IKEAに行って来ました~♪

クリスマス前だし、セールしてるしできっと混んでるだろうと
早めに行ったつもりですが、着いたらお昼前。

早速食事(^^;)

1450871368687.jpg

好きなものを取っていくスタイルは、ついつい取り過ぎてしまって困ります。
食べきれず、ワッフルはお持ち帰り。

買ったものはコレ

DSCN6370.jpg

これで食器棚の中を整理しようと思いまして。
あとは家に頂き物の、ハムやらソーセージが腐るほどあるので
粒マスタードも買いました。

それだけ買って、そそくさと帰りました。


さて
今日もくうはりくのいるとこいるとこに寄って行って

DSCN6364.jpg

すっげー嫌そうな顔をされても

DSCN6361.jpg

めげません。

このりくの顔ったら・・・


明日はイブですね。
早く仕事が終わりますように・・・何もないけど(>_<)

読んでいただきありがとうございます
ポチッとしていただけたら嬉しいです
にほんブログ村 猫ブログ ソマリへ
にほんブログ村


こちらもよろしくお願いします
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 子供と二人暮らしへ
にほんブログ村









何がどうして・・・
今日は残業をしていると、次々とみんな帰ってしまい
しまいには、社長と二人きりになってしまったので
そそくさと帰って来ました(-_-;)

製造部は風邪が流行っていて、猫部長も早く帰られました。
早く治して下さいよ~。

社長に
「あんたは元気やな~」と言われました。
確かに風邪は引きませんけどね。アホなので・・・
でも頭痛持ちやし、なんやかんやと調子が悪いことが多いんですよねぇ。

ま、元気に見られてるのは良いことにしましょ。


ふと、レオを見ると

1450791538079.jpg

レ、レオちん、耳は?

1450791520577.jpg

何がどうしてこうなったのか・・・

この後プルプルッとして戻ってました。

みんなお気に入りのこのタワー

1450789235301.jpg

よく見ると

1450789245927.jpg

ボロボロ・・・

この禿げちゃったところは、チビ達がかじってこうなってしまいました。
レオはこんなことしないんですけどねぇ。

1年も経ってないのに買い替えるのはなぁ。
パーツだけ買えたらいいのに・・・作って欲すぃ~m(__)m


読んでいただきありがとうございます
ポチッとしていただけたら嬉しいです
にほんブログ村 猫ブログ ソマリへ
にほんブログ村


こちらもよろしくお願いします
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 子供と二人暮らしへ
にほんブログ村