http://blog-imgs-54.fc2.com/p/i/n/pinyuu/piyo_fv_068.ico
娘と猫とお気楽生活
娘と二人のお気楽生活に一匹が加わりました。さてさてどうなることやら・・・
プロフィール

あさひ

Author:あさひ
娘と二人暮らし。2014年7月新居に引っ越しました。
そして、10月に衝撃的な出逢い&衝動買いにより二人と一匹の生活に。
2014年7月17日生まれソマリ♂の成長を綴っていきます。

2015年4月、会社の敷地内で生まれた仔猫を保護しました。

2016年7月、5月8日生まれのマンチカン♂が家族になりました。



最新記事



最新コメント



カテゴリ



月別アーカイブ



フリーエリア



フリーエリア



フリーエリア



全記事表示リンク

全ての記事を表示する



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



明日からべったり♪
明日から6連休です。
本当は明日、明後日と一泊で出かける予定にしてました。
レオも一晩くらいはお留守番できるかなぁと思って
自動給餌器も買っていました。

それがこんなことになってしまって、キャンセルです。
りくとくうを保護する時に、一瞬この旅行のことが頭をよぎりましたが
この子たちの命には代えられません。

旅行なんてまたいつでも行けるさ~(ノД`)・゜・。

その代り6日間、この子たちとべったりです。

DSCN3619.jpg

カメラ目線、頂きました♪

今日は20時頃、ミルクをあげてからずっと寝ていて
次に起きたら体重を測ろうと思っているのですが、まだ起きません。
昨夜は一度起こされたので眠いです(^^;

DSCN3628.jpg

レオのセクシーポーズ(特に意味なし)

明日は病院に行って来ます。



ミルクがすごい勢いでなくなるので、お安いところで購入。


ポチッとしていただけたら嬉しいです
にほんブログ村 猫ブログ ソマリへ
にほんブログ村


こちらもよろしくお願いします
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 子供と二人暮らしへ
にほんブログ村




そっくりチビ達とお疲れレオ
今日のりく&くう

1430308947694.jpg

こうやって見るとそっくりです。

1430308977134.jpg

う~ん。この子はどっちだろ(^^;


まだまだ小さいですねぇ。
毎日体重は増えてるものの、歩くのはまだよたよたしてるし
とても生後25日には見えません。

近いうちに近所の病院に行ってみようと思います。
ワクチンとか血液検査とかの相談もしないと。

今日の体重

1430308888402.jpg

りく君は24g増加。

1430308867173.jpg

くうちゃんは21g増加。

順調に増えていますが、便が出ていません。
これもちょっと心配です。



今日は来客があったりして、お疲れのレオ

1430308909573.jpg

おばけみたい(^^;


娘に購入



ポチッとしていただけたら嬉しいです
にほんブログ村 猫ブログ ソマリへ
にほんブログ村


こちらもよろしくお願いします
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 子供と二人暮らしへ
にほんブログ村




順調♪順調♪
今日のリく君

DSCN3573.jpg

261g
昨日より13g増加。

くうちゃん

DSCN3577.jpg

197g
昨日より10g増加。

なかなか順調です。
ついでにレオも測ってみたら(もはやレオはついでという・・・)
4キロちょうどになっていました。

1430225864638.jpg

重いです(^^;


週齢で言うと、もう離乳食を始めてもいい頃ですが
まだ小さいので300g超えたあたりから始めようかと思います。

ミルクは良く飲みますが、一度に飲む量は少ないです。

DSCN3591.jpg

やっぱり母親のお乳の出が悪かったのでしょうか。

こまめにやれる時はやるようにしています。

この下に敷いている見分けがつきにくい毛布は

1430225107547.jpg

レオもお気に入りの
冬に買ったコレ



このフードの部分を使ってなかったので、敷いてます。
この子たちも気に入ったみたいで、モミモミしています。

娘が、この子たちを見ていると嫌なことがあっても忘れると言っていました。
ミルクをあげていると何とも言えない気持ちになります。
夜中に起きたりとか大変ですが、全く苦にならないですね~。

あっという間の仔猫時代、いっぱい楽しもうと思います。


ポチッとしていただけたら嬉しいです
にほんブログ村 猫ブログ ソマリへ
にほんブログ村


こちらもよろしくお願いします
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 子供と二人暮らしへ
にほんブログ村




命名
チビ達の性別がはっきりしていないので、なかなか真剣に名前を決められませんでした。

最初は
あさひ「そらとうみ」
娘「却下」
あさひ「さくらと一郎」
娘「却下」
あさひ「ま~ず~しさに~まけた~♪」
娘「知らんし」
あさひ「・・・。」

思いっきり昭和な娘も知りませんでした(^^;)

いつまでもふざけているわけにはいかないし(そらとうみは結構まじだったけど・・・)
やっと決めました!

体重と一緒に発表~♪

1430137301708.jpg

大きい子(多分男の子)は、りく君。
昨日217gから248gに。

1430137297339.jpg

小さい子(多分女の子)は、空(くう)ちゃん。
昨日164gから187gに。

二匹とも体重の増え方が凄いです。

今日は娘が3時半ころ帰宅の予定でしたが
チビ達が心配で午後の授業をすっぽかして帰って来たようです。

困ったもんです(-_-;)

DSCN3553.jpg

くうちゃんは左手の先が白いです。

二匹並んでいたら区別がつくのですが
写真に撮るとわからなくなります。

早く標準の大きさになぁれ~。

ポチッとしていただけたら嬉しいです
にほんブログ村 猫ブログ ソマリへ
にほんブログ村


こちらもよろしくお願いします
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 子供と二人暮らしへ
にほんブログ村






レオの思いは・・・?
昨夜は3時半頃、あっついわ~と思って起きたら
レオが私の布団の上に乗っていました。
冬の間、めったに乗ってこなくって、ほとんど寒いタワーの上で寝てたのに
最近私と一緒に寝ています。

チビ達が来て、レオも不安なのかと思うところですが
これがチビ達が来る前日からなのです。

なんか感じるものがあったのでしょうか?
予知能力があったりして。。。

DSCN3454.jpg

ないな・・・(^^;)

今日はチビ達の体重を測ってみました。

1430048581383.jpg

小さい子は164g

DSCN3512.jpg

大きい子は217g
ちっともじっとしていません。

産まれたのが4日として、今日で3週間ですが、標準よりずいぶん小さいです。
やっぱり親のお乳が足りてなかったのでしょう。
一回に飲む量も少ないです。

元気なんですけどね。大きくなってくれるかな。

爪を切って、体を拭いてあげました。
まだちょっと臭うんですが、もう少し大きくなるまで我慢。

問題は明日から。
明日は娘が3時半くらいに帰って来るのでまだマシですが
明後日は夕方まで帰って来ません。
大丈夫かなぁ。。。

保護する前は一日母親がいない時もあったので
可哀想だけど我慢してもらうしかないです。

水曜日から娘がしばらく休みになるので
休みの間にちょっとでも大きくなってもらわないと。

チビ達の写真を撮っていると。。。

NfkG6pmb5QF8PQX1430050065_1430050128.jpg

後ろの方で

DSCN3527.jpg

レオが見守っていました。

一体何を思っているのでしょう。
聞いてみたい


ポチッとしていただけたら嬉しいです
にほんブログ村 猫ブログ ソマリへ
にほんブログ村


こちらもよろしくお願いします
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 子供と二人暮らしへ
にほんブログ村




娘の子育て
今日は私は仕事、娘は休みだったので
昨夜は娘の部屋にゲージを置いて寝ました。

ちょうど寝入った頃、大きな鳴き声で起こされました。
1時半くらいでした。
娘の部屋に行くと、一匹にミルクをあげていました。

さすがの娘も猫に起こされたようです。
私ももう一匹にミルクをあげて寝ました。

朝起きて、洗濯物を干していると大きな声で鳴き始めたので
干し終わったらあげようと思ってたら娘がむっくり起きて来ました。

何があっても起きない子なのに、子猫の力はすごいです。

昼間は二回あげ、私が帰ってからも二回あげました。
一回に飲む量が少ないので、鳴いたらあげるようにしています。

こんなんで大きくなるのかなぁという感じです。

DSCN3496.jpg

動き回るのでうまく写真が撮れません。

二匹撮れたと思ったら。。。

DSCN3488.jpg

そっぽ向いてたり・・・

早くシャンプーしてあげたいけど、もう少ししっかりしないと。
明日、爪を切って拭いてあげようと思います。

そういえば、このチビ達の兄弟の写真が出て来ました。

72500_201005131332078415_1.jpg

5年ほど前、一匹でウロウロしていました。

72500_201005131332078415_2.jpg

めっちゃ可愛い♪
こんな感じになるかなー。

そろそろ本気で名前を考えないと・・・


ポチッとしていただけたら嬉しいです
にほんブログ村 猫ブログ ソマリへ
にほんブログ村


こちらもよろしくお願いします
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 子供と二人暮らしへ
にほんブログ村




保護しました。
出張から帰ってから、何かと子猫ちゃんを気にかけてくれてるIさんが
今朝
「一匹ヤバいかもしれんで。」
と言いに来ました。

昨日一日親猫の姿を見なくって、もしかしたら戻ってこないかもと心配していたので
もう、こうなりゃ保護するしかない。。。と保護してしまいました。

正直、昨日から具合が悪くってブログも書けないほどだったのですが
そんなことは言ってられません。

段ボールに入れて、会社の近所の動物病院に連れて行きました。
目、耳、口の中、心臓の音は問題なし。
ヘルニアもないし、奇形もない。
病気を持っているかはもう少し大きくなってからなので
夕方まで預かってもらう間に、蚤の駆除と便の検査をしてもらうことにしました。

多分、男の子と女の子でしょうとのこと。
大きい方が男の子です。

夕方迎えに行くと、大きな声で鳴いていました。
二匹とも元気です。
帰り、電車の中ではちょっとだけ鳴いて、周りの注目を浴びてしまいました。

レオがうちに来た時に買ったものの、組み立てもしなかったケージがあるので
娘に組み立てさせ、哺乳瓶も買ってきてもらいました。
帰って早速ミルクです。
ミルクはレオのが残っていました。

DSCN3474.jpg

小さい子の方が上手に飲みます。
ちょっとしか飲みませんが、飲んでくれたので一安心。
おしっこもちゃんとしました。

DSCN3472.jpg

まだ小さいので斜視気味ですねぇ。

DSCN3483.jpg

あれ、おんなじ子かな。わからなくなりました。

小さい子の方が元気で、飲んだ後はちゃんといっちょまえにグルーミングもしてました。

さて、一番心配していたレオですが。。。

DSCN3465.jpg

てっきりビビりまくると思ってましたが、興味深々です。
ミルクをあげてると傍でクンクンしてるし、段ボールから離れません。
まだまだ一緒には出来ませんが、仲良くやってくれそうな気がします。

猫部長からメールが来ました。

「会社の野良を持って帰ったのは貴女で二人目です。大変だけど貴女の勇気、優しさに敬意を表します。
最近あった楽しいことのひとつです。頑張って下さい。」
涙が出そうになりました。

絶対幸せにするからね。



ポチッとしていただけたら嬉しいです
にほんブログ村 猫ブログ ソマリへ
にほんブログ村


こちらもよろしくお願いします
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 子供と二人暮らしへ
にほんブログ村




いなくなったと思ったら・・・
一度帰って、ヨガに行く前にパチリ

1429617196005.jpg

日が長くなりました。

今朝、子猫ちゃんがいなくなっていました。
昨日私が余計なことをしたばっかりに・・・
かなり落ち込んでしまいました。

諦めきれず、周りを探したら
奥まった所になにかふわふわした黒い塊が。
真っ暗の中、目が光っていました。
親猫発見♪

子猫の鳴き声は聞こえなかったけど、きっと一緒にいてるでしょう。
そう思って、そっとしておきました。

昨日長期の出張から帰った人に、子猫のことを教えたら見たいというので
一緒に見に行ったんですが、
その人に場所を変えていたことを言ったら、見に行ったようで
子猫ちゃんは親猫の下で元気に動いていたようです。

今日はずっと親猫がついていたみたいです。
居場所がバレたので、明日また移動しているかもしれません。

ところで、子猫ちゃんを確認してくれた人
犬を飼っているのは知っていましたが、以前生後数週間の子猫を拾って育てたことがあるそうです。
とてもそんなことをしそうな感じの人じゃないのでびっくり。

人は見かけによらないものですねぇ(^^;)


紺のカーテンに映えるレオ

1429533151422.jpg

ポーズ取ってるねぇ。。。



毎朝ヨーグルトと一緒に食べてます♪


ポチッとしていただけたら嬉しいです
にほんブログ村 猫ブログ ソマリへ
にほんブログ村


こちらもよろしくお願いします
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 子供と二人暮らしへ
にほんブログ村




子猫ちゃん画像
子猫ちゃんの写真がやっと撮れました。

ボケボケですが・・・
1429617212542.jpg

昨日まではクッションになるような物の上にいてたのですが
地べたにいてました。
今日はちょっと冷えるし、夕方まで親は帰ってこないだろうから
タオルを横に置いときました。

一匹は元気ですが、昨日より鳴き声に元気がありません。
下の子はあまり動かないです。
顔が見えないので、目が開いてるのかわかりません。

せめてあと一週間、親が面倒みてくれたらいいのですが・・・

レオが面倒みてくれたらなぁ。。。

DSCN3457.jpg

絶対無理っぽい(-_-;)


娘の栄養源。



ポチッとしていただけたら嬉しいです
にほんブログ村 猫ブログ ソマリへ
にほんブログ村


こちらもよろしくお願いします
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 子供と二人暮らしへ
にほんブログ村




子猫ちゃん元気です♪
連休明け、子猫は元気にしていました。
一匹はみゃーみゃー鳴きながら、激しく動いていました。
自分で移動するようになると、あの場所は危険かもしれません。

夕方また見に行くと、親がお乳をあげていました。
親が面倒みているので、任せるしかないです。

一応、あの場所によく行く工事部の人には
何もするなと言っておきました。

それにしても、生後二週間の子猫って
なーんて可愛いんでしょう♪

レオがやたら大きく見えます。

1429533156294.jpg

最近暑いのか、やたら地べたでぺったりしています。

ところで、猫部屋用に買った空気清浄機



自動運転にしていたら
レオが前を通った途端、ぶお~っと強力脱臭になっていました(>_<)

なかなかいいですよ、コレ(^^;

ポチッとしていただけたら嬉しいです
にほんブログ村 猫ブログ ソマリへ
にほんブログ村


こちらもよろしくお願いします
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 子供と二人暮らしへ
にほんブログ村